天上天下唯我独☆songs ~この世は天国~

現実のすべてはその人なりの解釈(思い込み)によって創られています。苦しみからの解放はその思い込みをぶっ壊すにかぎります その解釈をぶっ壊すブログ

人から好かれることを考える人を好きでいられることのほうが大切だと思う件

人から嫌われないように努力するってのは言葉は悪いかもしれませんが無駄エネルギーの使い方だと思うんですよね。

 

なぜなら

 

どんな態度でいようと嫌われるときは嫌われるし、そもそも10人の人がいればそのうちの二人は確実に私やあなたのことが嫌いで、そのうちの2人はあなたのことを好きで残りの6人は私やあなたに無関心なんだそうです。

 

この統計から見れば自分のことを好きで入れくれる2人を除き残りの8人を振り向かせる努力ははじめからほぼほぼ無理ゲーだと思うんですよ。

 

 

いい印象を与えられることははあると思いますけど

 

だとすると

 

自分のことを好きでいてくれる相手にフォーカスするか、もしくは自分が好きな相手にフォーカスしたほうが容易で、なお無駄なエネルギーを費やす必要もなくなるってことです。

 

無駄なことにエネルギーを費やさない代わりに他のことにエネルギーを費やすことが可能になり、今よりも能動的に生きられると思っていたりします。

 

『人から好かれることより、人を好きであれ | 諸行無joe 『より豊かなLIFEへ』悟りとは何か?脳科学 心理学を生かしたコーチング』 https://ameblo.jp/kaiyoo181/entry-12406847840.html