天上天下唯我独☆songs ~この世は天国~

現実のすべてはその人なりの解釈(思い込み)によって創られています。苦しみからの解放はその思い込みをぶっ壊すにかぎります その解釈をぶっ壊すブログ

残酷人生論 

みんなは食べるために生きているが僕は生きるために食べている

byソクラテス


生存するために生きているのではないなだから、生きているのは生存しているゆえである。



私は、社会の存在なんてものを
この自分の存在よりも確実なものだと認めていない。



認めていないのだから、社会の存在が私の存在をどうこうできる道理もない


じつに自由である


人は何をもって不自由と不平を言っているのだろうか?



人が不自由と不平を言っているのは、したがって、社会を認めているからである


社会の存在を自分の存在より確実なものだと、自分から認めているのだから


社会の存在に自分の存在をどうこうされるのは道理である


『残酷人生論』毎日新聞社

著者 池田晶子

残酷人生論

残酷人生論