天上天下唯我独☆songs ~この世は天国~

現実のすべてはその人なりの解釈(思い込み)によって創られています。苦しみからの解放はその思い込みをぶっ壊すにかぎります その解釈をぶっ壊すブログ

超簡単に幸せになる方法

笑っている場合じゃないと言っている人に圧倒的に不足しているのが笑いです


下記事でも書いたように眠れないってときは『眠らなきゃならない』っていうように

“ねば”とか

"しなきゃ"って

思考になってると思います。

眠れないとき眠りに誘導するリラックス方

眠れないときのためのリラックス法 - 天上天下唯我独☆songs

上記の記事でも書いたように強迫観念によって身体が緊張状態となり意識すればするほど逆に眠れなくなるって経験は誰にでもあるのではないでしょうか?


そんなときはそんな思考の方を鎮めるためにも身体の方に意識を向けてみるって方法をお伝えしました。



実は笑いにも同じような効果があります。



あえて笑うことによって脳内ホルモンのエンドルフィンが活性化され脳は笑っていられるだけの余裕があるって勘違いするんです。


笑っている場合ではない


とても笑ってる場合ではないって体験が私にもあるのでよくわかるのですが、
つまり余裕がないってことですよね。


だからこそ笑ってなどいられない


これは逆説的に言えば笑う余裕があるってことを脳に伝達させる事ができれば
そこから視野が広がりそれまで見えてこなかった可能性が見えるようになり、今できることをただするようになります。



八方塞がりの状態からでも、いろんなアイデアが沸いてきやすい状態を笑いによって作ってしまえるってことなんです。


八方塞がりや打つ手無しの状態は文字通り選択肢が極めて少ない状態ってことなんです。


ですが、


八方塞がりの状態や打つ手なしの状態になってしまうと本当に笑えないんですね
(笑)


※体験談


で、その時の状況をよくよく振り返ってみると、その時期はまさに"笑い"が極端に少なくなっていたんですね。


で、結論からいえば


そうなる前にとりあえず


笑っとけ



ってことなんですね。



■最後に



こんな例があります



ある会社で新企画を打ち立てるための会議がありました。


なかなかいいアイデアが出ず沈黙が続き
会議は重い空気に包まれてしまいました。


そこでそこの社長がとった行動は


会議を打ち切り、その社員全員を遊園地に連れていったのです。


社員全員童心に返り思いっきりはしゃいで楽しんだそうです。


その後の会議はどうなったのか?


云わずもがななのですが


出るわ出るわ童心に帰るったことによる無数の奇抜なアイデア(笑)


このような事例があるってことも踏まえて


笑ってる場合じゃないって言ってる人に一番足りてないのが笑いってことです。


笑ってる場合じゃないから笑わないのか?


それまで笑っていなかったから本当に笑えない状態になってしまったのか?



つまるところ


深刻さはいらないってことです。


深刻になる前に


とりあえず


笑っといて損はないでしょう。



助けてやったのに損した


とか


お金貸したのに損した


ってことは聞いたことがありますが



笑って損したよって聞かなくないですか?



シチュエーションさえ間違わなければ



笑って損した人はいないと思いますよ。



健康にもいいですしね。


笑いにはエンドルフィンの活性化の他にも鎮痛効果もあるようです。
“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課


笑いの事例の話がここに書いてあります

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣

笑う人には福来たる 「幸せ」が集まってくる5つの習慣