天上天下唯我独☆songs ~この世は天国~

現実のすべてはその人なりの解釈(思い込み)によって創られています。苦しみからの解放はその思い込みをぶっ壊すにかぎります その解釈をぶっ壊すブログ

眠れないときのためのリラックス法

リラックスしたいけどなかなかできないことってありませんか?

眠りたいけどなかなか寝付けないときもあると思います。

こんなとき大抵の場合は頭の中で

リラックス、

リラックス、

深呼吸、

深呼吸

ってな感じでリラックスをさせようと思考が逆に焦りを生んでしまいリラックスできなくなってしまいます。


このような場合は


意識的にを思考から身体にシフトしてみましょう。


寝ている状態なら


足の爪先に意識を向けてそこの細胞がリラックスしている状態を意識してみます。


心の中で足の親指の細胞がとてもリラックスしているっていうようにつぶやいてみても効果はあると思います。


そのようにして身体に意識を向けて徐々に意識を身体の上位に向けていきます。

足の指輪

足首

ふくらはぎ

もも

お腹

といった具合です。

できることなら腸とか内臓にも意識を向けてみると良いでしょう。


意識が頭から離れて身体に向いたお陰で思考がだいぶ落ち着いていることに気がつくはずです。

思考をで騒がしい思考を沈ませるのではなく

先に身体をリラックス状態に持っていき

思考に

リラックスしてもいいんだと信号を送らせるのです。


ほとんどの方がこの逆をしようとしてしまいます。


思考を鎮めようと努力をするので、さらに思考がざわついていろんなことをあれやこれやと考え始めてしまうってことですね。


無意識に力の入った身体の筋肉を緩ませることにより思考をリラックスしてもいいんだと変な言い方ですが騙すことです。


ひとつポイントをあげるとすれば


始める前に一度おもいっきり身体に力を入れて、そこからストンと力をねいてはじめてみることです。


眠れないときやなかなか疲れが取れないなと感じるのであればぜひ試してみてください。

眠れる音楽

眠れる音楽