天上天下唯我独☆songs ~この世は天国~

現実のすべてはその人なりの解釈(思い込み)によって創られています。苦しみからの解放はその思い込みをぶっ壊すにかぎります その解釈をぶっ壊すブログ

自分の感情を伝えるとで相手が動く

相手を動かしたいのであれば自分の感情を伝えるだけでオッケー

相手を動かそうとするときに使ってしまいがちなNGワードがあります。



もっとこうしたほうがいいんじゃない?



やり方が間違ってるからこうしなさい



もっとこうするべきじゃない?



相手に伝えたいときにどうしてもこのような言い回しをしてしまいがちですが、実は正論で伝えようとするより



自分の感情を相手に伝えたほうが相手が動いてくれるウンと可能性は高くなります


なぜなら人は感情の生き物だからです

そんなこと口調で言われたら悲しいから言わないでほしい



私はこのように思います



相手に"正しさ"を伝えるのではなく自分の思いや感情を伝えるのです



振り返ってみても自分にも同じような経験があると思うんです。



自分でも思っていたことを他人に指摘されてそれが図星であればあるほど反発したくなるって経験



それを指摘して相手が感情的になり相手のIQを下げて議論に勝つって言うならこの方法でいけますが、相手を動かしたいのであればそれは逆効果についてなってしまいます。



まとめ


相手を動かしたいのであれば


①私はこう思うんだけど
自分の気持ちを伝える



②そんな言われ方をしたら悲しい
自分の感情を伝える



これで相手の方が必ず動いてくれるとは限りませんが、相手を動かそうとして、正論や意見を言うと逆に反発されて嫌な思いをするよりよほどいいと思います。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 東洋思想へ
にほんブログ村